酵素サプリを摂取して得られる効果

酵素サプリは、食べ物を消化する際に必要な消化酵素のサポートが目的です。消化酵素を節約することで、老廃物の排出や細胞修復などの他の生命活動維持のために酵素をまわすことが可能になります。そのため、酵素サプリは、健康や美容、ダイエット目的で摂取する人が多いです。
酵素サプリには、植物発酵エキスタイプと麹菌エキスタイプがあります。植物発酵エキスタイプには、ビタミンやミネラルなどの成分が凝縮されているため、食後30分以内に飲むことで、効率よく吸収させることが期待できます。ビタミンB群やミネラル類が含まれている植物発酵エキスタイプは朝起きても疲れがとれない場合に、就寝前に飲むことで疲労回復効果が期待できます。
麹菌エキスタイプは、直接消化をサポートする働きが期待できるため、食前の空腹状態で飲むことで効果が期待できます。ただし、食前では、胃が荒れてしまう場合には無理せず食後に飲みます。
酵素サプリは、副作用の心配はないとされていますが、メーカによって発酵させる材料は異なり、人によっては、アレルギー食品が含まれている場合があります。そのため、食物アレルギーが心配な場合には、購入前に成分表示を必ず確認しておきます。

酵素ドリンクランキング